若旦那しろくろblog

カラオケ、ゲームが大好き大学生 趣味でつながりたい

#4 キングダムハーツ3は初見プレイでも大丈夫か

1月25日に発売されたキングダムハーツ3ですが、

私はキングダムハーツ自体プレイ経験がなく、購入して楽しめるのかがとても不安でした。

ですが、先に申し上げると初プレイでも購入して正解だと思います!!

 

今回はプレイ経験がない側からみた良い点悪い点を書いていきたいと思います。

まず良い点ですが、映画を見ているかのようなムービーシーンがとにかく良かったです。キングダムハーツはディズニーとファイナルファンタジーの融合作品??みたいなもので、ディズニーキャラがたくさん登場します。

自分が小さい頃見ていた、トイ・ストーリーや、モンスターズインク、また見たことはなかったんですがベイマックスパイレーツ・オブ・カリビアンなどのキャラも登場していて、まるで映画を見ているかのような映像の数々に圧倒されました。特にトイ・ストーリーとモンスターズインクのワールドは隅から隅まで探検したくなるような、マップでとても楽しめました。さらにそこにいるキャラクターが主人公と一緒に戦ってくれるため、

そこの世界に入り込みつつ、アクションゲームをしている感覚になり、ほかの作品にはない良さを感じました。

アクションが爽快なのがやってて楽しいですよね。

 

では悪い点についてですが、、、

映像に力をとても入れていることもあり、ムービー自体が長いと感じることが多々ありました。まあそれが魅力でもあるとは思いますが。笑

特に感じたこととして、新規ユーザーにはわからないストーリーについてです。キングダムハーツはとにかくキャラが多いため、とてもじゃないけど覚えられません。

終盤になってやっと覚えたレベルです。エンディング手前くらい笑

新規ユーザー向けに作っていないことは承知ですが、

昔からやっていた人も楽しめて、新規も入りやすい作品だとより良かったと感じました。

 

簡単にまとめると

 

良い点

  • 映画のようなムービー
  • 各ワールドの細かいマップ
  • ディズニーキャラがたくさん登場
  • 爽快なアクション

 

悪い点

  • 新規ユーザーがストーリーに追いつけない
  • ムービーが長い

 

いかがだったでしょうか?

悪い点を上げて入るのですが、結局新規でプレイしてもかなり楽しめたんですよね。アクションが特に爽快でしたし、ディズニーの世界に入り込んでプレイできるのがなによりよかったですし。

 

新規でも大丈夫かと購入を悩んでいた人は、

私としてはプレイするべきだと感じました。

悩んでいたのを後悔するくらい面白い作品ですよ笑