若旦那しろくろblog

カラオケ、ゲームが大好き大学生 趣味でつながりたい

#5 レインボーシックスシージ 今から始めても大丈夫なのか?

こんにちは若旦那しろくろです。

今回はレインボーシックスシージ初心者いわゆる新規で始めても大丈夫なのか?というのを初心者なりに書いていきたいと思います。

 

私はFPS、TPSを初めてまだ1年も経たないくらいなのですが、フォートナイト.APEX.Bo4.WW2 の4つのゲームをやることである程度のエイムはできるようになりました。

APEXでは10キル近く取れるくらい、ダメージでいうと2000未満ほどの実力です。BO4のTDMだと、30キル10デス(25キル10デスくらいがだいたいかな?)をたまに出したりするくらいです。

 

その程度の実力で、レインボーシックスシージをプレイしてみての感想を言います。

めちゃくちゃ面白い!!!

 

基本のモードはBO4でいう、サーチみたいなものです。

ならBO4のサーチで良くないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全然違います笑

とにかくマップが複雑すぎます!(初心者にはきつい)

しかし、マップを覚えてなくても、とにかく足音が大事なゲームなんです。

足音がかなり大きく聞こえるので、なるべく耳をすまして敵を確認します。

そして、エイムする際リーン(覗いた後の体の傾け)が必要になってきます。

これはBO4などではする事はなかったので新鮮な感じです。

そしてこのゲーム、なんとヘッドショットを1発当てれば、どんな武器でも相手はワンパンです。

 

これが、かなり大事なんです。

例え、近距離で、高火力の武器(たとえばショットガン)を使ったとしても、相手にヘッショを当てられたら負けるんです!それが面白い。

とにかくヘッショが大事なのはわかっていただけたかと思います。

次に他のゲームよりもリコイルが大変です。

リコイルコントロールをしなければ、かなり上を向いてしまう武器ばかりです。ですが、それは実際のところ慣れで、使っていけば順応できます。

 

私も最初ガバエイムをかましていましたが、

慣れてくるとバンバン敵を殺せます。

敵に弾をあてると血が吹き出るのですが、それがかなり爽快です。よっしゃ倒したぞ!って感覚になります。

 

このゲームの面白さをまとめると、

キャラそれぞれに能力が備えられており、武器も変わってきます。さらに、キャラに役割があるため、仲間と考えながらチームを編成する必要があります。

次に、足音が聞こえてくることによる、独特の緊張感です。他のゲームよりも足音がはっきり聞こえるので、

耳を澄ますことが本当に大事です。ヘッドホンやイヤホンがなければ、ほんとに厳しいと思います。

それくらい、音が大事。床の材質で足音も変わりますしね。

最後に思うのはマップだと思います。

とにかくやっていかないとマップが分からず、困惑します。ですがマップを覚えていくと、ここから顔を出すとバレずに相手を倒せる。などと、色々と考えるようになってきます。そこがとにかく面白い。

まずはマップを覚えていき、相手がどこから侵入するか、またはどこに隠れているかを考えるのがこのげーむの肝となってきます。

 

私はレインボーシックスシージをずっとやりたかったのですが、難しいと書かれているのをよく目にしたため、

なかなか手が出ませんでしたが、この間セールで安く購入できるチャンスがあったため、思い切って購入しました。

結果は大満足。まだまだこれから戦略の幅が増えると感じるとワクワクします。

サーチの独特の緊張感が好きな人には特におすすめのゲームです。

ではじゃあの〜